
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TGSを振り返ってみる

5年ぶりのLAN・・・それは俺の熱い記憶を蘇らせる最高のファンタジー(意味不明)
早朝5時に起床、まだお眠な脳を熱いシャワーで覚醒させて1時間ほどBOTを撃って時間を潰し、8時過ぎに家を出ました。V2のメンバー達と10時にTGS会場前にて集合。barusa以外とは初の対面でしたが、みんなネット上のキャラと雰囲気そのままでなんだかホッとしました。

いざTGSに入場だ!と意気込んだものの、色々あって関係者入り口ではなく一般入場口から会場入りすることに・・・。約1時間も炎天下の中並び続けたせいで試合前から結構疲れました。入場後、TGSには5年前のWCG2005日本予選の時に訪れていたので、蘇る過去の記憶を懐古しながらRazerブースを探しました。

Razerの関係者と今回WMF戦を実況して頂いたYukishiroさんと軽く挨拶をかわしてすぐにKeNNyと約5年ぶりに再会するためにFPS甲子園のブースへと向かいました。久ぶりに会ったKeNNyは4dNの頃に比べると大分大人びていて、元4dNで唯一プロとして未だに頑張っているトップFPSプレイヤーのオーラをまとっていました。5年ぶりに再会できてとても嬉しかったです。今度4dNのスターティングメンバーで呑みに行きたいなぁKeNNy。

otk
俺とKeNNy

KeNNyがSAで所属しているチーム、NabDのメンバーであるまっちゃさんから「配信見てます」と握手を求められたのも嬉しかったです。とても爽やかで面白そうな人でした。その後、n0lldownのWorld、先日クロスファイヤーで世界2位に輝いたDahliaとYamatoNと合流して昼飯を食いに行きました。

昼飯を食い終わった後、すぐにRazerブースへ向かいPCのセットアップとウォームアップを始めました。この段階で既にお客さんがチラホラ集まりはじめていました。予想通り会場はかなりうるさくてCSのボリュームを0.8、ウィンドウズ上の音量をマックスにしてもCSの足音なんてほとんど聞こえない状態でした。それはいいとして、問題は報告するためのボイスが普通に喋るとほとんど聞き取れないため、簡単な報告からラッシュの報告まで全てシャウトしなければならなかったため試合後はちょっと喉痛かったです。試合開始20分前になってようやく現れたWMFですが、流石百戦錬磨としかいいようがない速さでPCのセットアップを行ってました。4dNの頃から国内で行われるLANは毎度緊張していましたが、今回は相手がWMFということでチャレンジャーの気持ちでプレイできたため緊張はほとんどしませんでした。

最初のマップはdust2です。奇跡が起これば勝てる可能性が唯一あるマップでした。当然のようにナイフラウンドで敗北し、不利側であるCTスタート。今回のエキシビジョンマッチに向けていくつかWMFの最近のデモを見たところ彼らのdust2はB攻めを主体としている事から2-1-2の陣形を中心として守備しましたが、1stラウンドとラウンドラウンド以外全てとられました。CTは1stさえとれれば4-5Rはとれるかなと思っていたのですが甘かったです。後半は1stから6ラウンド目までスムーズに勝利でラウンドを重ねる事ができましたが後方で守るスタンダード的な守備をされると攻め倦んでしまい、結局結果は9-16。正直もうちょっととれたんじゃないのかなと思ってます。オンライン時の練習試合よりもLANのほうが撃ち勝てました。味方が速攻やられて陣形を崩された後の撃ち合いはほとんど何も出来ずに殺されていたので、そこをしっかり反省したいと思います。

infernoも当然のようにナイフ戦で負けて不利なT側からスタート。序盤から中盤までは開いてる場所にガンガンつめて裏をとってくるスタイルで潰されまくりました。詰めてくるタイミングがエグすぎるんですよね。dust2の時のように中盤以降はスタンダードな後方の守備に切り替えてきましたが、そっちのほうがラウンドをとることができ、前半の結果は4-11。たったの4Rしかとることができなかったわけですが、1st落としてこの結果は悪くないと思ってます。後半はbarusaの作戦が見事に決まって1stをとる事ができましたが、予想通り2nd落としました。一度エコを挟んで次で無理買いし、そこで覚えてないけど誰かがナイスプレイしてラウンドを奪い、後半の結果は7-5、トータルで11-16で終わりました。2ndを落として7Rはかなりとれたほうだと思います。ラストラウンドもかなり惜しかったですし、満足のいく結果でした。

取り敢えず今回のエキシビジョンマッチを通して感じたのは「うん、俺強い」でした。チームとしては完璧に敗北したわけですが、試合を通した個人戦やAIM勝負はかなり通用していました。動きも経験次第でなんとかなると思います。ただチームワークとLANテクニックいう点においては子供と大人のケンカぐらいの差を感じました。そこをどう煮詰めていくかが今後の課題になると思います。俺個人のメンバーの評価としては、Twistとbarusaはまぁなんの問題もなく通用していたと思います。特にbarusaの1vs3はハンパなかった。Twistも相変わらず仕事人っぷりを発揮してくれました。oronaiも初LANの割に結構頑張ってました。SoniaはまだWMFとやるには早過ぎる感が否めないといった感じです。取り敢えず前述したチームワークの向上とoronaiとSoniaの覚醒待ちかなぁというのが今回のエキシビジョンマッチを通して感じたことのまとめです。

試合後に4dN結成前によくしてもらっていたCrizeと日本CS界の重鎮であるnegitakuのYossyさんが挨拶にきてくれました。Yossyさんが久しぶり過ぎて顔みても最初わかんなかったです。ごめんなさい >< でも相変わらず良い人オーラが体からダダ漏れでした。Crizeは変わってなさすぎてお茶吹いた。あと試合前に5年ぶりぐらいにSoyokazeとも話しました。マジ懐かしい。

それはそうと、配信で握手しにいくぜと言ってくれるリスナーが沢山いたにも関わらずまっちゃさん以外リスナーの方から誰一人として握手を求められてません!昨日の夜にどういうことやねん!と配信でリスナーに尋ねると「レイさん怖そう」とか「なんか冷たくされそう」と言われました。わざわざ会場に観戦しにきてくれたリスナーを蔑ろにするわけがありません。次回このような機会があったら是非気軽に話しかけてください >< おんにゃの子は特に優しくしますよ ><

試合に集中していたので確認できませんでしたが、会場にはたくさんの人が詰めかけ、その数はピークの時で100をゆうに超えていたそうです。Razerの方々も正直こんなに人が集まるとは、と驚いていました。今回エキシビジョンマッチを組んでくれたRazer社および関係者の皆様、そして何よりもわざわざ会場に足を運んで観戦に来てくださった全てのCSファンに感謝の言葉もありません。次の機会も是非観戦にきてください。

試合後はVVメンバー全員(barusaバイト夜勤のため途中で泣く泣く帰宅)、QoofooRiN、World、Link夫妻、Sinoby、Snuff、PKと呑みに行きました。1次会で解散する予定だったのですが、テンションあがりすぎて二次会へ。二次会には終電でDahlia、YamatoN、銀河系最強バカXenderが駆けつけてくれました。とても楽しい夜を過ごせました。特にLink夫妻が面白かった。みんなお疲れ様!またやりましょう!
[ 2010/09/20 19:13 ] Mumble | TB(0) | CM(17)

今回企画してくれたRazerさんに感謝したいです
でもRazer製品買いません
[ 2010/09/20 19:24 ] [ 編集 ]

銀河系最強バカXenderwww
[ 2010/09/20 19:28 ] [ 編集 ]

俺が握手したらレイさんの手が汗でベトベトになっちゃうので遠慮しました
[ 2010/09/20 19:34 ] [ 編集 ]

ナイフラウンドだけは勝てるようにしてください
[ 2010/09/20 19:41 ] [ 編集 ]

rayさんリスナーに話しかけられなかったこと根に持ちすぎでしょwwww
[ 2010/09/20 20:15 ] [ 編集 ]

そういえば、うちの息子の名前はレイです。そう、Ray なのよ。

しまきがこんなに長い文章を書いてることに感動してます。
かなり会いたいね~
みんなで飲みたいね!
[ 2010/09/20 20:33 ] [ 編集 ]

握手したかったけど緊張しまくってできませんでしたー涙
[ 2010/09/20 21:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/20 22:47 ] [ 編集 ]

ゼンクさんまじはんぱなかったですw
今度はちゃんとしたとこいきましょーね!w
[ 2010/09/20 22:47 ] [ 編集 ]

俺VVがナイフラウンド取ったの見たことないです(*´∀`)
[ 2010/09/21 08:21 ] [ 編集 ]

rayさんが言うと俺TUEEもなんか嫌味らしくない。なんかすげえ。
これで広告効果があるって知ったRazerがもっとこういうの開いてくれると嬉しいなあ。
ZOWIEとかもサーバー運営してるくらいなら大会も開けばいいのに・・・・詳しい事情は知らないけど
[ 2010/09/21 13:32 ] [ 編集 ]

vsWMFお疲れ様
超長文もお疲れ様でしょ
VVは僕の憧れであり目標です
これからもがんばってください!
[ 2010/09/21 19:21 ] [ 編集 ]

結構ラウンド取ってるし世界もけして難しくないと思います
[ 2010/09/21 21:15 ] [ 編集 ]

お疲れ!

遅刻して見れなかったけど
今度のLAN大会は最初から見るわ!
機会があれば選手として参加したいです:)

また飲みに行こう
[ 2010/09/22 08:49 ] [ 編集 ]

> OPさん
  すいません、誰だかわからないです・・・。気になるのでこれに気づいたらignition.dx@gmail.comまで一報ください。
[ 2010/09/22 09:14 ] [ 編集 ]

おつかれ~
やっぱりCS熱いわ
しかしLANやってみてえなあ…
[ 2010/09/22 18:33 ] [ 編集 ]

LANテクニックとはいったいどんなもんなんでしょうか?
[ 2010/09/22 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraisdead.blog2.fc2.com/tb.php/161-c2aa9fac



