
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CSO オフィシャルワンデイトーナメント in 川崎

大会で使われた3マップ(研究所、工場、トゥルース)全て初見で、最悪な事に全マップやるハメになりましたが無事優勝する事が出来ました。大会前の配信中、リスナーに何度か「CSOの大会に出るって聞いたけど練習しなくていいの?」と尋ねられましたが、大会中の空き時間に他のチームの対戦を観戦して試合前に数分打ち合わせすれば充分だと感じていたので一切練習せずに出場しました。前日に至ってはstabaとSC2のタワーディフェンスずっとやってました。実際その試合前の3分間の打ち合わせが勝利を確実なモノにしたと思います。特に工場は陣形を固定化する事でFBとSGを有効に使わない限りまず突破できないものだったと思います。

そもそもTDMでの大会があまりにもナンセンスである事が、試合内容を振り返ればわかって頂けると思います。1.6のTDMのようなランダムスポーンならまだしも、CSOのTDMは必ずベースで復活します。つまりベース付近で強固な陣形を作り上げてキャンプしていれば、相手が猪突猛進に突っ込んでくる事をやめない限り、よっぽどのスキル差がなければまず負けません。特に工場という我々が2回戦でプレイしたマップはその理論が顕著に現れていました。CSとは他のFPSと違って待っている側が有利なゲームです。その待ちの陣形を崩すためのグレネードが研究され、そのグレネードに対するアンチの陣形が生まれ、更にそのアンチの陣形に対するアンチが考えられるという風に進化を遂げてきたのがCSというゲームなのです。CSOで今大会にて使用されたマップがどの程度の人気があってどの程度研究が進んでいるのかはわかりませんが、プレイした感じ我々がマップを見て2分程度で考えた基礎的な陣形に対するアンチすらなかったように思えます。そして工場のような左右対称のマップならいいんですが、他の二つのマップは明らかにどちらかにアドバンテージがある造りになっていました。攻守交替を行うならまだしも、ワンサイドだけプレイして終わりでは平等性が低いと思います。

運営についてですが、プレイヤー側に対する運営の配慮は特に問題ないと感じました(細かい部分では色々と不満を感じましたが、TDMの小規模の大会なので目を瞑る事にします)。ただ観客(ニコニコ生放送の視聴者やCSOファン達も含む)への配慮は最悪でした。まず配信がニコニコ動画でしか流されていなかった事。これは最悪です。配信でも度々言ってますが、ニコニコ動画では画質が悪すぎてキルログすら確認できません。せめてニコニコ動画とUstreamで同時配信するべきだったと思います。また、キルログどころか総キル数すら確認できない糞画質なのにも関わらず、実況と解説が全く進行状況を説明してくれないので何が起こっているのか全くわからなかったと不満を漏らしていた私の配信リスナーも多くいました。次に公式サイトにはトーナメント表はおろか、何チーム参加したのかすら記入されていない事。終了したのは昨日のはずなのに未だにどのチームが優勝したのかすら公式ページには書かれていません、というより大会について言及されている記事やニュースが一切ありません。はっきりいってユーザーを舐めすぎです。最後にネクソン社員の方が実況か解説で言ってる事があまりにも的外れである事です。CSというe-sportsの種目でもメインタイトルの一つに従事する人間であるならば最低限の勉強はしておいてほしいものです。観客がいなければどんなプロスポーツも成り立たないという事を忘れてはなりません。

国内外問わず多くの大会に出場してきた私ですが、これほど高揚感を覚えない大会は初めてでした。次回は是非爆破マップ(1.6でいうdeマップ)で通常のルールで大会を開いて頂きたいですね。

大会後の打ち上げはOyaji Gaming主催の忘年会に急遽参加させていただくという形で行いました。参加人数19人という久しぶりの大人数の飲み会でしたが、皆良い人でとても楽しめました。部屋に暖房をつけてくるのを忘れていたのでれいちゃんが心配な事と金銭的理由で二次会には参加しませんでした。忘年会に参加した皆さんお疲れ様です!

101218-dsc_0843.jpg

写真はnegitakuより転載
[ 2010/12/19 17:10 ] News | TB(0) | CM(24)

あいかわらずイケメンですなー
[ 2010/12/19 18:28 ] [ 編集 ]

れいちゃんならレイさんの左隣にいるじゃないですか
[ 2010/12/19 19:36 ] [ 編集 ]

試合お疲れ様です~
写真のメンバーが誰が誰かわからない・・・
[ 2010/12/19 22:17 ] [ 編集 ]

rayさん飛びぬけてイケメンだなあ・・・
[ 2010/12/19 22:20 ] [ 編集 ]

CSOではTDMがもクラン戦で行われることはまずない、というかそもそも研究されてない。
[ 2010/12/20 00:32 ] [ 編集 ]

左から

すたば、かじゅんぴ、くしゃとりあ、ばるさ、やまとん
[ 2010/12/20 00:45 ] [ 編集 ]

> CSOではTDMがもクラン戦で行われることはまずない、というかそもそも研究されてない。
 TDMの研究でなくマップの研究という意味です。
[ 2010/12/20 01:20 ] [ 編集 ]

スタバsの写真見たの初めてだけど言われてみればコケシっぽいですねww
[ 2010/12/20 01:27 ] [ 編集 ]

できたらoyajiの忘年会での写真うpして下さい!
[ 2010/12/20 01:43 ] [ 編集 ]

おつかれさまです!
ヘッドセットよかったですね!笑
これでれいちゃんにかまれても大丈夫w
[ 2010/12/20 01:48 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

初めてコメントさせて頂きます。
ニコ生で大会の模様を観戦させて頂きましたが、最後に「ばるさ」さんがネクソンに対し物申したシーンは良かったです。チーターの問題、サーバーの問題。CSOユーザーが欲しいのは新しいマップや武器ではn無く正にそこだと改めて感じた瞬間でした。XrayNさんの、このブログも何度か拝見させて頂き自分のプレーの中でかなり参考にさせて頂いてます。今後とも是非、頑張って下さい。
[ 2010/12/20 06:56 ] [ 編集 ]

優勝おめでとうございます&お疲れ様でした

スキルと試合直前の打ち合わせだけで優勝するのはさすがだと思います
さすがCS1.6プレイヤー、その中でもトッププレイヤーだと思います

でも、文面から察するにCSO、現CSOプレイヤーを見下したような物言いですね

次はTDMなんかじゃなくきちんと爆破マップでrayさんのプレーを見れることを願ってます
[ 2010/12/20 15:03 ] [ 編集 ]

>> れいちゃんならレイさんの左隣にいるじゃないですか
 セツコ!それGuniea Pigちゃう!ただのPigや!!

>> できたらoyajiの忘年会での写真うpして下さい!
 集合写真を撮りましたが、持ってないです ><

>>ESLさん
  誤解されないように配慮して書いたつもりでしたが、言葉というのは難しいものですね。
[ 2010/12/20 15:55 ] [ 編集 ]

CSOは完全に課金ゲーなので競技性は皆無に等しいですけど
それでも3分の打ち合わせで優勝するのは流石ですねえ
[ 2010/12/20 23:35 ] [ 編集 ]

1.6プレイヤー、CSOプレイヤーの「温度差」を垣間見た。
見下した文章に見えちゃうのはやっぱりCSOプレイヤーだからなんでしょうか。
私も別にCSOを見下しているわけではありませんが…こういったコメントを見ると
「あぁやっぱりな」って思っちゃいますね。

レイさん優勝おめでとうございます。
こういう大会にどんどん参加してCSOプレイヤーの眠れる闘争心を目覚めさせて
いってくださいw
[ 2010/12/21 11:12 ] [ 編集 ]

CSOプレイヤーってか、相手は結構な古参だったらしいよ
[ 2010/12/21 23:29 ] [ 編集 ]

むしろ一番経験があったのはrayチームのbarusaじゃないの?他のicafe大会に参加してたし。
多分9割のプレイヤーがあの3マップ初見だったんじゃないかな・・・配信見てたらMG3やらタシタシ使ってるチームもいたからアレだけど。CSOであのマップ野鯖で見たことないし。
でも確かに見下してるような言い方に感じますね。でもぶっちゃけVVがTyloo戦でナイフでやられまくったような物かな、それだけ余裕だったって事ですね。


まあとりあえず大会の決勝戦にネット環境止められて参加できないって事にならないように今後も応援してますwwwwww
[ 2010/12/22 06:58 ] [ 編集 ]

・大会前日や直前のこと
・TDM大会、TDMについて
・運営について
・打ち上げについて

おい、CSOプレイヤーを見下してる話はひとつもないぞ?
どうして見下してるっていうコメントがついたんだwww
[ 2010/12/22 14:51 ] [ 編集 ]

ちゃんと作戦考えてmap研究してまじめにいってるところTyooとは比べ物にならないくらい紳士でしょ
[ 2010/12/23 11:40 ] [ 編集 ]

大会お疲れ様&優勝おめでとうございます

>>「おい、CSOプレイヤーを見下してる話はひとつもないぞ?
どうして見下してるっていうコメントがついたんだwww」
おそらくCSOプレイヤー相手なら数分の作戦会議で勝てると書いてあるように誤解したんじゃないですかね
[ 2010/12/23 20:04 ] [ 編集 ]

CSOと1.6なんてまったくの別ゲーなんだから見下すも糞もないだろ
[ 2010/12/23 23:41 ] [ 編集 ]

あるCSOプレイヤーがこの文章を見て「見下されてる」って思っただけだったら、そいつはこれ以上伸びない。それだけ自分たちのレベルがまだ低いって事に気づいて「もっと精進しなきゃ」と思わないと。
自分の弱さを指摘されて相手に文句結うのは小物と小学生だけだよ。
ましてやrayさんは「CSOプレイヤー雑魚だしwwwww」ではなく、「自分たちが三分で立てた作戦で優勝できてしまった」と書いているじゃないか
裏には「もっと強くなってほしい」って思いがあるんじゃないかな(深読みしすぎてたらごめんなさい)

それと、rayさんはこの大会はガチでやるんじゃなくて、楽しむ形で参加するって前の記事で書いてるし、べつに楽しむんだったら三分会議だけで出場してもおかしくないと思うよ。
[ 2010/12/24 11:57 ] [ 編集 ]

>ましてやrayさんは「CSOプレイヤー雑魚だしwwwww」ではなく、「自分たちが三分で立てた作戦で優勝で
>きてしまった」と書いているじゃないか

釣りかも知れないけど、要するに意味合いは同じだよね
遠回しに、「CSOプレイヤーは雑魚です」って言ってるのと同じだと思うけど。
まぁ実際CSOプレイヤーは雑魚だし競技性も無いからどうでもいいんだけどねぇ
[ 2011/01/13 21:29 ] [ 編集 ]

↑馬鹿
[ 2011/02/19 08:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraisdead.blog2.fc2.com/tb.php/188-ed012edc



