
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SHIMAKIX 033 -Baba Yetu-



はい、どうも。なにやらかんやらでずっと更新放置してました。ごめんなさい((><))。自分のブログを1週間以上一度も開かなかったのは初めてです。

つい最近知ったのですが、なんとあの神ゲーで有名なCiv4のテーマソングである『Baba Yetu』が2010年度のグラミー賞にノミネートされてました。久しぶりに聴いたんですけどやっぱ良い曲です。キリスト教の賛美歌である主の祈りをスワヒリ語にした歌詞をオーケストラ伴奏にのせて歌うという面白い曲です。まぁ聖歌みたいなもんですかな?人類の起源を感じさせるような壮厳さと躍動感溢れる素晴らしい曲です。目を瞑ればアフリカの広大な大地が脳裏に浮かぶようです。

今では世界中の高校生や市民の合唱団、そして教会の合唱団に歌われるほどの知名度を誇っているそうです。ゲームの曲でここまで評価されてメジャーになった曲も中々珍しいと思います。歌詞見つけたので原曲であるスワヒリ語と和訳したやつ貼っときます。動画はVIDEO GAMES LIVEの映像です。歌い手の二人が上手すぎて凄いっていうかカッコイイ。

ちなみに続編であるCiv5の評価は散々なものですが、Civ4も最初はゴミ扱いされてたのでパッチや拡張によるアップデートで神ゲーになると思います。

    CHORUS
   Baba yetu, Yesu uliye
   Mbinguni yetu, Yesu, amina!
   Baba yetu, Yesu, uliye
   Jina lako litukuzwe. (x2)

   Utupe leo chakula chetu
   Tunachohitaji utusamehe
   Makosa yetu, hey!
   Kama nasi tunavyowasamehe
   Waliotukosea usitutie
   Katika majaribu, lakini
   Utuokoe, na yule, milelea milele!

    CHORUS

   Ufalme wako ufike utakalo
   Lifanyike duniani kama mbinguni. (Amina)

    CHORUS

   Utupe leo chakula chetu
   Tunachohitaji utusamehe
   Makosa yetu, hey!
   Kama nasi tunavyowasamehe
   Waliotukosea usitutie
   Katika majaribu, lakini
   Utuokoe, na yule, simama mwehu

   Baba yetu, Yesu, uliye
   Jina lako litukuzwe.


    コーラス
   天にまします 我らの父よ
   願わくは 御名を崇めさせたまえ (×2)

   我らに 日用の糧を 与えたまえ
   我らに 罪を犯すものを 我らが赦すごとく、我らの罪をも 赦し給え
   我らを 試みに遭わせず 悪より 救い出したまえ
   我らの父は 永遠なり

     コーラス

   御国を 来らせたまえ
   みこころの 天に成るごとく 地にもなさせたまえ

     コーラス

   我らに 日用の糧を 与えたまえ
   我らに 罪を犯すものを 我らが赦すごとく、我らの罪をも 赦し給え
   我らを 試みに会わせず 悪より 救い出したまえ
   我らの父は 死者をも蘇らせる  

   願わくは 御名を崇めさせたまえ (×2)
[ 2011/01/19 14:21 ] Music | TB(0) | CM(7)

rayさん更新してくれて嬉しいです!
また落ち着いたら配信もしてください。
絶対見に行きます!!
[ 2011/01/19 17:42 ] [ 編集 ]

歌い手の人の声良すぎでしょ
[ 2011/01/19 18:41 ] [ 編集 ]

更新お疲れ様です。
[ 2011/01/20 06:47 ] [ 編集 ]

スワヒリ語だっけか?
いまだciv4で遊んでる俺は勝ち組
[ 2011/01/20 11:41 ] [ 編集 ]

あんな中毒性の高いゲームは存在しないだろう
[ 2011/01/22 19:40 ] [ 編集 ]

くそぶた

Baba Yetuグラミーとったね
[ 2011/02/14 12:54 ] [ 編集 ]

つい最近civ4マルチハマった
civ5から始めたんだがやっぱり完成度がちがうね
civ5はあと三年寝かすお
[ 2011/02/20 17:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraisdead.blog2.fc2.com/tb.php/193-539f9378



