スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XS:12 de_inferno -mTw- Mid A

ヨーロッパにてドイツ主催で行われているプロリーグESLでの一戦、dk.gifmTw対se.gifFnaticからピックアップ。
dk.gifmTwはMJEとWhimpの引退以来あまり調子が芳しくないですね。勿論補充要員として入ったMinetとTraceも素晴らしいプレイヤーですが、トッププロの中でも屈指のアタッカーであったMJEと安定したアシストプレイヤーだったWhimpの穴は早々埋まるものではないのでしょう。しかし下馬評ではse.gifFnaticが圧倒的に優勢であったものの、dk.gifmTwの辛勝に終わりました。この結果には共に試合をLIVE観戦していたJXLとSphereも驚いていました。紹介する作戦は超スローから砂場を潰す事に重点を置いたA攻めです。あと今回から動画を高画質であげていくので是非フルスクリーンで見てください。
        

  
説明
■シーン1(zonic)
初期配置はトンネル側からカーブへ2人、裏センターから3人だ。ある程度窓部屋を警戒しながら裏センを通りセンターへ向かう。敵のプレスなどがなければこの段階でトンネルからセンターに向かってくる仲間と合流する事になる。味方の内1人がセンターからT字に侵入した後、自分はT字手前でショートを警戒し続ける。この時相手の陣形によっては多くのT字取り返しグレが飛んでくる事もあるので注意が必要だ。敵がT字を取り返してこないようであれば、T字からショート手前まで移動する。あとは指揮官のGOサインで指定された場所にFBを投げながらショートに突っ込む。砂場ではなく、ボムサイトの敵に注意しながら攻める。

■シーン2(Trace)
トンネル側に配置する2人の味方の内の1人。敵がカーブに詰めて来ている様子が伺えなければある程度のプレッシャーをBにかけた後にセンターにシフトする。T字に侵入した味方がショートやキャット側にシフトを始めたら、予め味方が投げていたロングSGを再び炊いておく。指揮官のGOサインが出たらキャット上にFBを二つ投げて、シーン1の仲間と共にショートに突っ込む。

■シーン3(Ave)
最初の裏センからセンターまでの動きはシーン1とほとんど同じ。T字手前についたらロングにSGを炊く。このSGが二つ炊かれる事により、連通からのAWPをシャットアウトできる。そのままスローでショートを警戒しつつT字に侵入する。侵入後はこの動画のように壁に隣接して敵のT字取り返しFBに備える。取り返しがこないのを確認したら窓部屋からキャットへ。キャット出口についたら味方のFBにあわせて顔を出し、FBを二つ投げる。最初のFBは敵の体勢を崩すために使い、二つ目を利用して砂場に侵入する。A攻めの際、砂場を出来るだけ早い段階で奪取することによりショートの味方が一段と動きやすくなる。この二つ目のFBはキャットからの砂場を制圧する際にかなり優れたFBである。ただし、その前に味方のキャット上FBが無ければストームやボムサイトから狙い撃ちにされるので危険だ。

■シーン4(Minet)
最初の動きはほとんどシーン3と同じ。シーン3の味方がT字に侵入したらロングを警戒しつつ、シーン1の仲間と共に敵のT字取り返しを警戒する。その後の動きはほとんどシーン3と同じである。キャットで投げた2発目のFBは砂場、特にストームに対して有効だ。味方の攻めが順調ならテラスから飛び降りずにボムサイトと撃ち合い、その後はロングの敵に応戦するといいだろう。

■シーン5(Sunde)
最初の動きはほとんどシーン2のプレイヤーと同じだ。センターからT字にあがる際、この動画のように後ろを向いておけば敵のT字取り返しFBを避けやすい。味方がT字に入った直後に再びBにプレッシャーをかける事によって、相手にこちらの動きを読まれにくく出来る。指揮官のGOサインにあわせてロングに二つFBを投げてロングにプレッシャーをかける。この動画では連通まで侵入しているがこれには勿論理由がある。ファーストフラグをとったDSNのAWPが図書館にいる事から、Bからシフトしてくるプレイヤーは無防備(Aを守備する味方からの情報はショートラッシュそして図書館に味方がいる=連通に敵はいない、という思考)である可能性が高いのでそこを狙いに行ったのだ。このようにショートラッシュにあわせ、敵のシフトを遮断する遊撃手を1人配置しておくと後々の展開が楽になる事がある。

■シーン6(三人称)
FB投降の合図があった直後のAサイトの光景。ボムサイトでなく、砂場に対して有効なFBのほとんどが何度も投げられているのがわかる。これを全て避けきるのはどれだけ訓練されたプレイヤーでも至難の業だ。

■備考
T字を最初から固めている相手やT字FBから取り返しに来る敵に対して勝てる確率の高い作戦だが、キャット前やA4の配置には不利である。また、これだけのFBを投降するため当然のごとく敵も多くの返しのFBを投げてくるので混戦になる可能性が高い。
[ 2010/05/01 19:51 ] Strategy | TB(0) | CM(6)

フルスクリーンにすると随分高画質ですね。でもフルスクリーンにすると内容が読めないですねw
ちなみにこの状態だと手動で720p[HD]にしないといけませんが、最初からHD画質で提供したい場合などはURLの末尾に「&fmt=22」をつけると有効になります。
例: http://www.youtube.com/watch?v=iNCA1O_NViI&fmt=22

他にも
「&fmt=0」 ・・・ 標準(360p?)
「&fmt=6」 ・・・ 448x336(?)
「&fmt=18」 ・・・ 480x360(480p)
「&fmt=22」 ・・・ 1280x720(720p)
「&fmt=37」 ・・・ 1920x1080(1080p)
こんな感じだったと思います。34とか35もあった気がします。
[ 2010/05/02 00:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 例: http://www.youtube.com/watch?v=iNCA1O_NViI&fmt=22
おー、情報ありがとうございます。
早速やってみます。
[ 2010/05/02 02:33 ] [ 編集 ]

動画見させてもらいました。すごい作戦ですね。

この動画では武器や投げ物に切り替えるとき、HEのピンや武器のトリガーを引く動作が無いのですが、コンソールコマンド等でモーションを消せるんですか?
[ 2010/05/02 12:34 ] [ 編集 ]

>>この動画では武器や投げ物に切り替えるとき、HEのピンや武器のトリガーを引く動作が無い
これはHLTVの仕様です。POVだと通常の動作になります。
>>コンソールコマンド等でモーションを消せるんですか?
スキンを使うと似たようなことができます。
http://www.fpsbanana.com/skins/19093
[ 2010/05/02 13:17 ] [ 編集 ]

MJe zonic ave sunde whimp
この5人の時のmTwは歴代のCSチームの中でも最強だと思います。
大好きだったなぁ
[ 2010/05/02 14:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> MJe zonic ave sunde whimp
> この5人の時のmTwは歴代のCSチームの中でも最強だと思います。
> 大好きだったなぁ
個人個人の特徴が色濃く出ていてバランスの良いチームでしたよね。
実績も出していたし、多くのファンがいたのにも納得のいく華のある素晴らしいチームでした。
[ 2010/05/02 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraisdead.blog2.fc2.com/tb.php/54-382e2b2d



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。