スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ZOWIEによるスポンサードの件について

negitakuではスポンサードが決定したとなっていましたが、残念ながらまだデバイスのみ支援のみでスポンサードの確約を頂いたわけではありません。今回のZOWIEの件が流れたとしてもVae Victisは最低でも今期一杯は世界大会出場のチャンスを模索しながら練習を続けていく予定です。
               
Vae Victisは世界を再び目指す上で現在考えうる最高のメンバーが集まったと思っています。特にIcebergの復帰が大きいですが、Enzaも久しぶりにやる気を出して世界への対策を考案してくれています。TwistとYamatoは長期計画で世界を目指す経験が無いに等しいプレイヤーですが、両者共に素晴らしいプレイヤーです。特にYamatoの反応速度は昔のparanoiacを思わせるほどで、動きが未熟なものの俺とEnzaがチーム内で今後の伸びに最も期待しているプレイヤーです。Twistも国内には右に出る者はいないほど高レベルのディフェンシブプレイヤーです。今後の伸び次第では変態的に強くなると思います。Enza、Iceberg、そして俺はCSをやっていなかった期間があまりにも長かったためAIMや動きにまだまだ調整が必要な段階ですが、日々改善されてきています。俺とEnzaはこの4年間で真面目にCSしたのは1-2ヶ月ぐらいあると思いますが、Icebergは多分2週間もないと思います。彼は今までの長い国内のCSの歴史に出てきた著名なプレイヤーの中でも俺の考える最強のプレイヤーなので早く昔に戻ってほしいです。高いレベルを求めれば求めるほどチームメンバー5人が生み出すケミストリがどれだけ強力なモノであるかが強さの鍵となります。4dNの頃はそのバランスが絶妙なほど取れていたのであれほど強かったんだと思います。今回はまだ皆未熟なためどんなチームに仕上がるかはハッキリとはわかりません。

ちなみに4dNがどれぐらい強かったかというと、俺かENZAが指揮をした国内での練習試合および公式試合(通算300~400戦)で一度も負けた事がありません。練習の一環として他のメンバーに指揮をさせた際に3度ほど練習試合で敗れたことがあるだけです。4dNで一番の大金星は当時mibrを倒し、ブラジル最強に上り詰めたg3xというチームにPre-CPLという公式試合で破ったことです。当時まだアジアのCSチームで名の通ったチームがなかった事もあり、随分と海外で話題になり、gotfrag等の有名な海外のニュースサイトで数ページに渡る特集を組まれたのも嬉しかったですね。

とは言え現在の日本CSシーンでCSを続けて世界に出るチャンスが本当にあるのかは疑わしいところです。そして4dNの頃はまだ実力差があるとはいえ、ちゃんと練習をして作戦を使ってくるクランが多かったのですが、現在まともに作戦を使ってくるチームはBullsEYEぐらいしかいません。n0lldownも個々の能力が高いのである程度練習になりますが、作戦をほとんど使ってこないので世界を想定した練習相手としては全く意味がないレベルです。相変わらずというより、昔以上に日本には練習相手がいなくなってしまって残念です。そのため現在我々は、国内ではBullsEYEとn0lldown以外と練習試合を一切していない状況です。これは2005年の終わりの方に4dNの会議(というより俺とENZA)で結論付けられた「弱いところとやるとこっちまで弱くなる」理論に基づいて練習を行っているからです。どれだけ実力を高めても、日々の練習で圧倒的に自分達より弱いチームと戦うと、舐めたプレイが徐々に身に染み付いて行き、最終的にこちらはレベルダウンするという泣ける理論です。2006年の4dN解散以来、日本のCS界は恐ろしい勢いでレベルダウンしているんだなとよく感じます。せめて4dNがあった頃ぐらいの活気、レベル、練習量があったらなぁ。CSOプレイヤーに期待してます。
[ 2010/05/06 20:51 ] News | TB(0) | CM(20)

でもCSOだけやってるプレイヤーって伸びないと思った
むしろあの環境で伸びるんだろうか
[ 2010/05/06 21:30 ] [ 編集 ]

Titleってなによ

mixiの日記がこっちにリンクされている件に関して


驚きを隠せない。


nexonは利益ベースでしか動かない会社で、外部投資は限りなく行わないという認識の企業なのでCSOはCSOで完結してしまうと思うと残念でならない。

そしてGameGuard is realy sux
[ 2010/05/06 22:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> でもCSOだけやってるプレイヤーって伸びないと思った
> むしろあの環境で伸びるんだろうか
そうですね。
確かにCSOだけでは1.6の世界は勿論国内のトップ層にすら届かないと思います。
理由は色々あるので割合します。
CSで本当に強くなりたいのならある程度CSOと1.6のBOTやdemoで訓練した後1.6で試合した方がいいと思います。
[ 2010/05/06 22:50 ] [ 編集 ]

Re: Titleってなによ

> mixiの日記がこっちにリンクされている件に関して
特にプライベートで書く事もないからリンクしてみた。

> nexonは利益ベースでしか動かない会社で、外部投資は限りなく行わないという認識の企業なのでCSOはCSOで完結してしまうと思うと残念でならない。
だろうなぁ。
サドンアタックなんかはゲーム性とことん糞でやるに耐えないけど運営はすごいと思う。
あれぐらいやってくれればいいんだけどNEXONじゃ無理だろうなぁ。
未だに運営主催の大会すら開かれてないし、チートは野放しだし、未だに鯖は糞だし、どうなってんのってレベル。今のままじゃCSOは1.6の体験版としか思えない。
[ 2010/05/06 22:53 ] [ 編集 ]

FPSをCSOから始めてまだ8ヶ月ですが

応援しています
がんばってください
[ 2010/05/06 23:26 ] [ 編集 ]

FJ

CSOから初めて、最近1.6に手を出しました。
今では俺と同じ様にCSO⇒1.6っていうふうに始めた人も多数いると思うけど、確かにレベルの違いを段違いに感じましたね;

OOEDO DMしかやってないけど、反応速度とAIMの差にビックリしました...

ネクソンには鯖もそうだけど、とりあえずチーターをなんとかしてほしいものですね。
[ 2010/05/06 23:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>海人
ありがとう。期待にこたえられるよう頑張ります。
[ 2010/05/06 23:57 ] [ 編集 ]

CSOやり続けたら弱くなった
[ 2010/05/07 01:52 ] [ 編集 ]

すごいメンバーですね。
私が言える立場ではありませんが、
頑張って下さい。期待しています。
[ 2010/05/07 03:28 ] [ 編集 ]

こちらまでわくわくしてきましたがんばってください
応援してますし、これからの講座も期待してますw
[ 2010/05/07 13:12 ] [ 編集 ]

もしよろしければ マズルフラッシュもうpしてくれませんか?
[ 2010/05/07 15:20 ] [ 編集 ]

唐突な質問なのですが
CSOからFPSを始めた新参で
CSSを最近買ってやっているのですがCSSに慣れてしまうと今後購入予定の1.6で支障が出るという事はありますか?
それとCSSの率直な評価をお聞きできれば嬉しいです
[ 2010/05/07 15:53 ] [ 編集 ]

cssやって1.6にキタ 僕ですが 特に支障とかはありませんよ^^
[ 2010/05/07 16:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> もしよろしければ マズルフラッシュもうpしてくれませんか?
http://www.fpsbanana.com/spritecats/26
ここに様々なマズルがおいてあります。
俺の今使っているマズルフラッシュはリアルなんとかだったと思います。

>CSSを最近買ってやっているのですがCSSに慣れてしまうと今後購入予定の1.6で支障が出るという事はありますか?
不利益になるような事はないと思います。
n0lldownのSphereなどもソース出身ですが、今では国内1.6のトッププレイヤーの1人です。

>それとCSSの率直な評価をお聞きできれば嬉しいです
残念ながら自分はあまりソースをプレイした事がありません。
リリースされた時に数回野鯖に行き、試合は2005年のWCG予選と本選でぶっつけ本番でやっただけです。
なのでソースのゲーム性がどうこう言えるほど知識がありません。
ただ1.6とソースを両方やりこんだ友人達は、ソースは全ての武器が強すぎてAIMゲーに成り下がっていると口を揃えて言っています。
その上1.6のようなシビアなストッピングが必要ないので操作技術も単純だそうです。
またフラッシュがあまりに強力で、1.6のように高度な技術や知識は必要なく、適当に投げておけば問題ないそうです。
1.6の面白さは奇跡的なゲームバランスにあると思いますが、ソースはそのバランスをいい感じにぶち壊しているというイメージです。AIM以外何も必要ない韓国産FPSよりはマシでしょうが、1.6には及ばないゲームバランスだと思います。
[ 2010/05/07 17:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> CSOやり続けたら弱くなった
糞鯖で自分より遥かに実力の劣ったプレイヤー相手に無双しかしない状態じゃ下手になって当然。
1.6から中堅どころがこぞってCSOに移行して初心者狩で遊んでるみたいだけど、あーゆーので楽しめる人が羨ましいわ。
最初の方は面白いかもしれんが数十試合ぐらいしたらウンザリしてくる。
つええ奴と勝つか負けるかのギリギリの試合をするのが一番楽しいと思うんだけどなぁ。
[ 2010/05/07 17:07 ] [ 編集 ]

確かに1.6やって高いレベルでやってればいいものを、うさばらしかなんか知らないが
1.6の中堅、またはそれ以下のプレイヤーをよくみかけます
1.6購入しておいて高いレベルの良い環境でやってればいいものを
わざわざオンラインのクソ鯖にまできて雑魚狩りして騒がれたいプレイヤーが多くいます
こういう奴に限って言いがかりとか付けたり
CSOプレイヤーをなめてきて困るんですよね
XrayNさんはそんなぬるいプレイヤーになってほしくないですし
言わなくてもそんなことしないと思います
所詮1.6もってても心が弱いプレイヤーが多いですね
メンタルの強さでいえばオンラインのほうが強い気がします

長くなりすいません
つい良いことを記事で書いていらっしゃるので
共感してしまいました
[ 2010/05/07 18:00 ] [ 編集 ]

丁寧な返信とても参考になりました、どうもありがとうございます

CSSはCSSで楽しみつつ強い方のAIMに慣れていこうと思います

最後になりましたが世界大会に向けて頑張ってください
[ 2010/05/07 20:50 ] [ 編集 ]

それはただぼこされて文句言ってるだけじゃ・・・
1.6のプレイヤーがきてること自体は悪くないと思う
Rayさん達から見たら1.6では雑魚の奴がCSOで粋がってるだけのように見えるかもしれないけど
FPS初心者の人が1.6の人達のプレーを見たら、上手いと思いこんな風になりたい思う そっから成長していくんじゃないかなぁ
なんかで目にしたけど、スポーツでも楽器でも上手い人のプレー・演奏を見てそれを真似するのが上達への一番の近道らしいです
まあそれなら1.6買ってDEMO見りゃいいって話なんですけどね
とにかく1.6プレイヤーを邪険にせずに、逆に利用してやるってくらいの気持ちでプレーを参考にしてみたらいいんじゃないでしょうか
長々と訳分からないこと書いてすいません
[ 2010/05/07 21:02 ] [ 編集 ]

4dNのころのKeNNyさんは強かったですか?
[ 2010/05/08 08:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 4dNのころのKeNNyさんは強かったですか?
2004年のKeNNyは凄かったです。鬼のような強さでした。AIMと操作系の技術に長け、教科書通りの素晴らしい動きでした。
2005年のKeNNyも強かったですが、2004年と比べるとイマイチでした。昔のようにCSに時間をかけていなかったからだと思います。

戦闘能力という点において、国内CSプレイヤー歴代最強は2004年のKeNNyか2005年のicebergだと自分は思っています。
[ 2010/05/08 09:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraisdead.blog2.fc2.com/tb.php/57-8cc06841



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。