スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

用語集

このXSやXF等のコラムはCS1.6とCSOの中級者辺りを対象にしたものです。CSのクラン戦は個人技に差がなければ作戦・指揮・運の三つの要素で勝敗が決する事が多く、チームメンバー1人1人の作戦や動きへの理解が勝利への鍵になります。長年CSに携わり、プロとして海外遠征や世界大会に多く出場した私XrayNの視点から海外のプロゲーマーの作戦や動きをわかり易く解説していきます。これから上を目指し、CSの強さを貪欲に追い求め、最強を目指す若者達の手助けになれば光栄です。コラムを読む上で様々なCSの専門用語が出てくるので、それを予めこの場で説明しておきたいと思います。わかり難そうな言葉が出てきたら追加していきます。

また、質問や要望などはコメントやメールでどうぞ。可能な限り答えます。荒らしや、礼儀に欠けると判断した内容のコメントは公開することなく消させてもらいますのでご了承ください。
            
-役割-
アタッカー : チームで先頭を切って攻める役目を任されるプレイヤーを指す。死に役と言っても過言ではないほど過酷な要求を求められる事も多い。チームに出来れば2人ほしい。動きよりもAIMに長け、ジャンプや小技などの操作系の技術に優れたプレイヤーに適している。海外のトッププレイヤーではMJE、RobbaN、allen、get_right、Edward、threatなどがこれに当たる。日本の元プロではParanoiac。

ストラット・コーラー:日本では司令塔と呼ばれる。常にリアルタイムで味方の位置を把握し、敵の配置を読み、チームを勝利へと導かなければならない重要な役目。作戦名をフリーズタイム中に発するのは勿論、移り変わる戦況をよく理解し、味方を駒のように操る必要がある。優秀な司令塔ほどよく喋る。作戦をよく理解し、頭の回転が速く、動きが良いプレイヤーに適している。海外のトッププレイヤーではCarn、walle、Ave、Taz、Zeus、lurppisなどがこれにあたる。日本の元プロではEnza。

エース:敵を倒す事に圧倒的に長けたプレイヤーを指す。海外ではAimStarと称される。単純に撃ち合いが強いだけでなく、小規模での戦闘や多対一などから逆転する等特別な資質が必要になる。他の役割と違い、才能によるものが大きいので育成は不可能だと思われる。しかしその特異性からチームに1人以上必要はない。作戦上最も自由に動ける遊撃手のような役割を当てておくと力を発揮しやすい。アタッカーと兼用される場合も多々ある。海外のトッププレイヤーではSpawN、f0rest、NEO、zonic、n0thing、solo、cyxなどがこれにあたる。日本の元プロではiceberg、KeNNy、Noppo。

アウパー:スナイパーの事である。とにかくAWPを当てる必要がある。基本的にチームに1人いればいいが、チームのスタイルによっては2人存在する場合もある。作戦上AWPが不要、または邪魔になる場合もあるのでTで使う場合は注意が必要だ。エースと兼用される場合も稀にある。海外のトッププレイヤーではfRoD、dsn、Sunde、approx、markeloff、GoodRifleなどがこれにあたる。日本の元プロではXrayN、Tak。

-用語-
釣り:正確な日本語にすると陽動作戦の事を指す。基本的に片方が餌、もう片方が仕留め役という役割を当てて相方と2人で行う。餌となったプレイヤーは小ジャンプやピークなどを繰り返し、敵の注意を引き付け、絶対に死なないように動く。銃声や餌側の情報で充分に敵の注意が餌に移った事を確認したら、隠れていたもう片方の仕留め役が横から奇襲する。様々な陣形や状況下で使う事が出来、CT側にて二人で守備する場所は下手に二段をするよりも釣りで守ったほうが硬くなる事も多々ある。CTでは勿論、TでC4を設置した後に釣りで守備を行う事も出来る。ただしCTの時とは違って事前に打ち合わせする事が出来ないので、お互いに「俺が釣るわ」等と声をかけて行うといいだろう。上級者やプロクラスになるとレーダーや味方の位置を視認しただけで互いに動きを合わせて釣って戦う事が出来る。また、難易度は高いが3人で行う事も出来る。

スカウト:作戦行動を行いながらも敵の陣形などを確認しにいく役割や行動を指す。なるべく死なないようにディフェンシブに動く必要がある。

ブラインド:FBを喰らって真っ白になっている状態を指す。

ピーク:壁の向こうを一瞬だけ横移動で覗く行動を指す。敵が潜んでいると思われる場所と自分の距離がある程度離れている場合は、移動速度をあげて敵が絶対に反応できないようにナイフで行う場合もある。

小ジャンプ:しゃがみボタンを一瞬押すと出来るぴょこっと跳ねる動作を指す。壁の向こうを確認したり、釣りを行う際に有効だ。
[ 2010/04/07 13:47 ] Mumble | TB(0) | CM(3)

勉強になります

最近クラン戦にハマっていて、よくやるんですが、この説明は良く分かります。v-218
メンバーによって、釣とかアタッカーとか、あるとは。
今後も、ぬるま湯の記事を参考にさせて頂きます。v-14
[ 2011/01/04 20:36 ] [ 編集 ]

役割のところに、アタッカーやアウパーがありますが、
初めてCSの試合に参加させてもらった時の役割が
コマンダーやアシストと呼ばれる役割もありました。
この2つの役割の解説もお願いできませんか?
[ 2011/01/07 19:01 ] [ 編集 ]

コマンダーは司令塔の別名
アシストは釣りするときの仕留め役





感だよ
[ 2011/01/15 00:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraisdead.blog2.fc2.com/tb.php/9-a3db8ea0



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。