
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Intel Extreame Masters Season V World Championship Finals

自分の予想を覆してNaviが圧倒的な強さで決勝リーグを駆け上がり見事優勝を決めました。やはり去年と同じくアウェイの地(Naviはホームの方が苦手、とても緊張するそうです)でBo3ルール上でNaviを負かすのは難儀しそうです。去年起こったNavi旋風はまだまだ続くのかもしれません。でもFnaticとEGに頑張って欲しいです。観戦していた試合は全て録画しておいたので見逃した方も安心!せっかくなので下で見やすくまとめておきました。一応時系列順に並んでると思います。

[ 2011/03/06 21:16 ] News | TB(0) | CM(10)

GEAIMにてインタビューを受けました

Yossyさんの新設サイト「GEAIM」にてインタビューを受けました。時間ある人は是非見てください。
[ 2011/03/01 15:59 ] News | TB(0) | CM(3)

IAM外伝 2 -クシャトリヤ- アップ完了

IAM外伝2のチラ付きが修正できたのでアップロードしました。意外と好評なのでつくって良かったです。






DLはこちら
[ 2010/12/20 05:13 ] News | TB(0) | CM(10)

CSO オフィシャルワンデイトーナメント in 川崎

大会で使われた3マップ(研究所、工場、トゥルース)全て初見で、最悪な事に全マップやるハメになりましたが無事優勝する事が出来ました。大会前の配信中、リスナーに何度か「CSOの大会に出るって聞いたけど練習しなくていいの?」と尋ねられましたが、大会中の空き時間に他のチームの対戦を観戦して試合前に数分打ち合わせすれば充分だと感じていたので一切練習せずに出場しました。前日に至ってはstabaとSC2のタワーディフェンスずっとやってました。実際その試合前の3分間の打ち合わせが勝利を確実なモノにしたと思います。特に工場は陣形を固定化する事でFBとSGを有効に使わない限りまず突破できないものだったと思います。

そもそもTDMでの大会があまりにもナンセンスである事が、試合内容を振り返ればわかって頂けると思います。1.6のTDMのようなランダムスポーンならまだしも、CSOのTDMは必ずベースで復活します。つまりベース付近で強固な陣形を作り上げてキャンプしていれば、相手が猪突猛進に突っ込んでくる事をやめない限り、よっぽどのスキル差がなければまず負けません。特に工場という我々が2回戦でプレイしたマップはその理論が顕著に現れていました。CSとは他のFPSと違って待っている側が有利なゲームです。その待ちの陣形を崩すためのグレネードが研究され、そのグレネードに対するアンチの陣形が生まれ、更にそのアンチの陣形に対するアンチが考えられるという風に進化を遂げてきたのがCSというゲームなのです。CSOで今大会にて使用されたマップがどの程度の人気があってどの程度研究が進んでいるのかはわかりませんが、プレイした感じ我々がマップを見て2分程度で考えた基礎的な陣形に対するアンチすらなかったように思えます。そして工場のような左右対称のマップならいいんですが、他の二つのマップは明らかにどちらかにアドバンテージがある造りになっていました。攻守交替を行うならまだしも、ワンサイドだけプレイして終わりでは平等性が低いと思います。

運営についてですが、プレイヤー側に対する運営の配慮は特に問題ないと感じました(細かい部分では色々と不満を感じましたが、TDMの小規模の大会なので目を瞑る事にします)。ただ観客(ニコニコ生放送の視聴者やCSOファン達も含む)への配慮は最悪でした。まず配信がニコニコ動画でしか流されていなかった事。これは最悪です。配信でも度々言ってますが、ニコニコ動画では画質が悪すぎてキルログすら確認できません。せめてニコニコ動画とUstreamで同時配信するべきだったと思います。また、キルログどころか総キル数すら確認できない糞画質なのにも関わらず、実況と解説が全く進行状況を説明してくれないので何が起こっているのか全くわからなかったと不満を漏らしていた私の配信リスナーも多くいました。次に公式サイトにはトーナメント表はおろか、何チーム参加したのかすら記入されていない事。終了したのは昨日のはずなのに未だにどのチームが優勝したのかすら公式ページには書かれていません、というより大会について言及されている記事やニュースが一切ありません。はっきりいってユーザーを舐めすぎです。最後にネクソン社員の方が実況か解説で言ってる事があまりにも的外れである事です。CSというe-sportsの種目でもメインタイトルの一つに従事する人間であるならば最低限の勉強はしておいてほしいものです。観客がいなければどんなプロスポーツも成り立たないという事を忘れてはなりません。

国内外問わず多くの大会に出場してきた私ですが、これほど高揚感を覚えない大会は初めてでした。次回は是非爆破マップ(1.6でいうdeマップ)で通常のルールで大会を開いて頂きたいですね。

大会後の打ち上げはOyaji Gaming主催の忘年会に急遽参加させていただくという形で行いました。参加人数19人という久しぶりの大人数の飲み会でしたが、皆良い人でとても楽しめました。部屋に暖房をつけてくるのを忘れていたのでれいちゃんが心配な事と金銭的理由で二次会には参加しませんでした。忘年会に参加した皆さんお疲れ様です!

101218-dsc_0843.jpg

写真はnegitakuより転載
[ 2010/12/19 17:10 ] News | TB(0) | CM(24)

IAM外伝2 -クシャトリヤ-

ムービーに使いたい曲が増えてきたのでIAM外伝2の製作を一昨日開始しました。4分ちょいのショートムービーなのでもうロゴと若干のエフェクトを追加するだけで完成です。OPとENDがまだ完成していないので(とはいってもショートムービーなので3-5秒の簡易的なもの)一般公開はしませんが、プレイシーンの編集は一部のエフェクトを除いて終了しているので今日の夕方からやる配信で希望者がいれば先行で流そうと思います。IAM3より綺麗に出来てて満足な仕上がりです。
[ 2010/12/07 11:11 ] News | TB(0) | CM(5)

